元保育士men's4児ママの育児メソッド

5歳♂4歳♂2歳♂1歳♂men's4児‼元保育士るぅママの育児にまつわる体験談、オススメをご紹介☆

妊娠トラブル満載、早産エピソード(次男くん編)

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今回は前回の妊婦出産エピソード

長男くん編に引続き

次男くん編をお送りします☆

 

 

2人目を考えている方

2人目を妊娠中の方

2人目子育て真最中の方などなど

気軽に見てください♪

 

f:id:Ruumama:20200213122854j:image

 

 

 

 

 

 

 

 我が家の2人目計画

 

 上の子が少し大きくなってくると

少しずつ考え始める2人目計画!!

 

我が家でも夫婦で話すことが多く

我が家の2人目計画は、

 

  • 2歳差
  • 夏生まれ
  • 出来れば女の子

 

という計画でした。

 

2歳差は世間一般でも言われているような

年子は大変だからというような理由でした。

 

夏生まれは、私たち夫婦が夏生まれなので、

夏生まれが欲しいね!という意見で合致(笑)

 

 

出来れば女の子!!

この頃はまだまだ望みがいっぱい(笑)

 

 

 

妊娠前の夢

 

 

 

 前回妊娠が分かる前に夢を見ると言っていたあれ!

 

もちろんこの時もありました~

 

 

次男君の妊娠が分かる前の夢は、

 

 

太陽の光が入り込む病室で、

 

【あ~、一人で産んだなぁ~】

 

という出産後に病室に戻った時に余韻に浸っているという

謎な夢。(笑)

 

 

この話を旦那さんにして、

妊娠がわかってから旦那さんも立ち合い出産が出来なかったという

夢を見たと言っていました。(笑)

でも実際には今回も立ち合いが出来たので、

ほんっと謎な夢で、予知夢ではないんだね。という話になりました。

 

 

 

 

 

2人目妊娠発覚!!

 

 

 

長男くんが1歳を無事迎え

1ヶ月程で妊娠している事が分かりました。

 

今回はさすがに2回目の妊娠という事もあり

赤ちゃんの袋が確認出来る頃に

1番最初の受診をし、

その後再度受診して

赤ちゃんの心臓が確認できました。

この時、出産予定日は7月でした。

 

 

 

長男くんの時は悪阻もなく

ただひたすらに寝てましたが

今回ももちろん眠気MAXでしたが

長男くんがいるので好きな時に寝れない…

そしてまさかの地味に気持ち悪い…

軽い悪阻がありました(ノД`)

 

 

 

 

マタニティライフ第二弾

 

 

 

この時私の仕事は、保育士ではなく

長男くんが産まれて6ヶ月くらいから

保育士に戻るのはキツいなぁと思い

コールセンターで勤めていました。

仕事も保育士とは違い座っている仕事なので

予定日の2ヶ月前まで働きました。

 

 

前回、長男君の時が予定日超過だったのと

2人目だという心の余裕から

完全に動き過ぎており、

7か月頃から張り止めを飲んでいました。

 

 

 

今回は長男くんもいるので、

里帰り出産の予定だったため

長男くんを出産した総合病院ではなく実家の近くの

個人病院に通院しておりました。

 

前回総合病院だったため、3Dエコーなども

出来なかったのですが、個人病院という事もあり、

初めての3Dエコーに感動しました!!

 

 

 

 

2人目妊娠中8か月頃に引越しがあり、

引越し先で荷解きをし、住所変更など終わらせてから

やっと実家へ長男君と一緒に里帰りが出来ました。

 

 

実家へ里帰りをし、検診の日

あと少しで正期産に入るから、もう少し頑張ってね~!

と言われる程、ギリギリだったのだと思います。(笑)

 

 

 

そんな事を言われていたのにも関わらず、

実母と長男君と一緒に近くの公園へ散歩に行きました。(笑)

確かに頻繁にお腹は張っていたものの、

少し休むと落ち着くので大丈夫だろうと舐めていました。(笑)

 

 

早すぎる陣痛!!

 

 

実母と長男くんと散歩に行った次の日の朝、、、

お腹が気持ち悪い。。。。。。。

とりあえず、最後の1つだけ残っていた張り止めを飲み

少しすると落ち着いたので、実母は仕事へ

私と長男くんはお昼寝をしました。

 

 

お昼寝から目が覚めると、

お腹を下したような痛みが、、、!!!

2回目だからこそ分かる

これは陣痛の初期だ!!!!!!(笑)

 

 

段々と張ってきて前回と同じアプリで張りを測ると

10分間隔!!!!!

とりあえず病院に連絡すると経産婦なので、

一度病院に来てくださいと言われ

実母の職場に連絡をして、陣痛タクシーにも連絡。

 

 

その時旦那は、たまたま仕事の休みで講演会に行っていたので、

すぐに病院へ向かってもらうよう伝えました。

 

 

とりあえず、お腹が減ったなぁ~と思い

長男君と一緒にバナナを食べていると

慌てて実母が帰宅!!

慌てている実母とは裏腹にまだまだ余裕でバナナを食べている私。(笑)

 

 

 

陣痛タクシーも到着し、病院に到着。

まだ陣痛の強さは弱いけど今日中には産まれそうとの事で

入院決定☆彡

 

 

 

この時溶連菌?にかかっており出産までに飲み終える予定だった

薬が飲み終わってなかったので、点滴が開始されておりました。

 

 

 

この日で36週5日なので、

ギリギリ早産だったのですが

体重と大きさが小さくない為そのまま出産しましょうとなりました。

 

(※私の行っていた個人病院では、

早産で小さすぎる場合は、近くの大学病院に搬送になるそうです)

 

 

 

 

 

夕方になり、旦那さんも到着し

夕飯が運ばれてきたのですが陣痛がなかなか

強くなってきて食べれず、、、

旦那さんと長男君で食べていました。(笑)

 

 

いざ出産!!

 

 

19時頃にやっと分娩室へ移動、、、

二人目って、経産婦だから一人目の時より

お産が早いと聞いていたはずなのに

全然早くなくてあれれ~ってずっと思ってました(笑)

 

 

分娩室に私と助産師さんだけで

痛みに耐えていたら、助産師さんが前回は旦那さんいたの?という

話から前回は、もう産まれるという頃に現れた話をしたら、

今回は陣痛から一緒に過ごしてもらいましょう!と旦那さんを呼んでくれました。

 

 

 段々と陣痛も強くなり、旦那さんが腰を撫でてくれるのですが、

ぜんっぜんそこじゃない。

助産師さんに変わってくれって感じでした。(笑)

 

 

なんだかんだ自力で破水をして

いざいきみが始まったのですが

痛すぎていきめない!!!!!

 

(※検診の頃から頭が大きいと言われてました。笑)

 

 

あれ、出産ってこんなに痛かったっけ?というくらい

2人目の方が私は痛かったです。

頭が大きかったから??

 

 

 

 

そして早産でしたが、2602gの次男君が誕生しました~♪

経産婦でしたが、長男君と同じくらい時間が掛かりました!

そしてもう、産みたくないとトラウマになるくらい

痛かったです(笑)

 

 

 

 

 まとめ

 

 

例え同じ人の妊娠、出産でも

赤ちゃんによって妊娠中のトラブルも出産も

全然違うんだなぁと改めて感じました。

 

 

次男君の時は、張り止めも出されていたし、

溶連菌にはなっていたし、早産だし

今思えばトラブルが多かったなぁと思います。

 

 

そしてやっぱり二人の方が動く事

力を入れる事が多いので

早く産まれてしまう事が多いのかなぁと…

お医者さんにあまり動かないようにと言われた時は

ちゃんと守りましょう。笑笑

 

私が無理をし過ぎたせいで

予定よりも1ヶ月程早かったのですが、

未熟児ではなく通常の体重で産まれてくれた

次男くんには感謝です。

 

 

 

そして次男君は早産で産まれたまきかいしなのか、

3か月くらいまで昼夜問わず2時間置きの授乳で

本当に毎日寝不足で死にそうでした(笑)

しかも哺乳瓶を受け付けなかった為、ひたすら母乳。。。

息抜きもできず、寝不足とストレスの固まりでした。(笑)

でも私が無理をして早産で産んでしまったという

気持ちからひたすら耐えている時期でしたね!笑

 

 

子供大好きな私でしたが、

もう赤ちゃんは産みたくない。

これで終わりにしようと本気で思っていました(笑)

 

 

 二人目だから~と舐めていた私が悪いのか

とっても大変でした。

あの頃には絶対戻りたくないです。(笑)

 

 

 

 

 

以上!!

次男君の出産秘話でございました~☆