元保育士men's4児ママの育児メソッド

5歳♂4歳♂2歳♂1歳♂men's4児‼元保育士るぅママの育児にまつわる体験談、オススメをご紹介☆

【STAY HOME】家にあるもので簡単に作って遊べる小麦粉粘土!!

f:id:Ruumama:20200425161513j:image

 

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

本日4/25~5/6

新型コロナの感染拡大を食い止めるべく

【いのちを守る STAY HOME週間】が始まりましたね!!

 

 

我が家は北海道の一番最初の緊急事態宣言から

引きこもりなので(笑)

特に何も変わりが無いのですが、

この機会にお家で子供と一緒に作って遊べる

小麦粉粘土の作り方をご紹介しようと思います。

 

 

 

粘土は、大人が一緒なら1歳から遊ぶ事も出来て、

指先を使う事で脳の発達を促し、想像力をUP出来る

遊びながら学習も出来てしまうアイテムなんですよ!!

保育園でも活用しているアイテムで、皆大好きです!

 

 

 

 今回ご紹介する小麦粉粘土はわざわざ買いに行かなくても

家にあるもので簡単に作る事が出来るので、

是非試してみてください!!

ちなみに我が家でも大好評でした♪♪

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

小麦粉粘土の作り方

 

 

 

材料

◎小麦粉・・・1カップ

◎塩・・・・・大さじ2

◎水・・・・・50cc

◎油・・・・・大さじ2

 

 

 

 

材料はたったこれだけ!!!

色を付けたい場合には食用色素を混ぜると

いろんなカラーでも楽しめますよ☆彡

 

 

 

 

 

作り方

 

①小麦粉と塩を混ぜます

※粘土を傷みにくくするために塩を混ぜるので、無くても大丈夫です。

 

 

②サラダ油を入れます

 

 

③水を入れます

 

 

④混ぜて混ぜて混ぜてください。

 

 

 

※材料を入れる順番が違っても、全然大丈夫です!

 

 

カラフルにしたい場合にはこの後に色素を混ぜ込んでください!

よく混ぜ込むほど、綺麗に仕上がりますよ~!!

 

 

 

 

はい、完成でーす。

 

 

 

 

 

小麦粘土の保存方法

 

密閉できる入れ物(我が家ではタッパーに入れました)で

冷蔵庫保存が良いです。

 

3日程は、何度も遊べますよ。

でもやはり小麦粉なので古くなってくると匂いが気になるのと

カビが生えてくるので注意してくださいね!!

 

 

子供は一回ハマると何度も遊びませんか?

せっかく作った小麦粉粘土一度で捨ててしまうのは

もったいない!!

 

 

しっかり保存して何度も遊んでみてくださいね~!!

乾燥して固くなってしまった場合は、霧吹きなどで

軽く水を加えると復活しますよ☆

 

 

 

こんな時だからこそ子供と一緒に遊ぶ時間を

堪能してみるのも良いですよね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

東京都の「STAY HOME 週間」ポータルサイトでも

子どもがいる家庭向けコンテンツもあるので

お家での遊びの参考にしてみるのも良いと思います。

 

 

とうきょう子育てスイッチ

 

 

 

工作が苦手な親でも、ぬりえなどもあり

印刷するだけでOK♪なので簡単です!!

 

 

 

 

 

外出が出来ず、ずっとお家にいると親も子供も

ストレスが溜まってしまうかと思いますが、頑張り過ぎず、

寝顔の時には一緒にいられる事に感謝しながら(笑)

(↑起きている時は大変過ぎてそんな事考える余裕もないよね(笑))

一緒に乗り越えましょうね!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村