元保育士men's4児ママの育児メソッド

5歳♂4歳♂2歳♂1歳♂men's4児‼元保育士るぅママの育児にまつわる体験談、オススメをご紹介☆

病院到着後10分‼︎超スピード出産!!(三男くん編)

 

 

 

こんにちは☆

 

 

毎日新型コロナについてのニュースな日々ですね!

我が家は自主的に2週間保育園を休ませてます。

毎日引きこもりで親は、家でですが仕事をしているので、

子供たちが退屈してしまうかなぁ~と思いましたが

上の3人は毎日親戚の子供が集まったかのように

楽しそうに遊んでいます。(笑)

 

 

 

 

 

四男くんはくっつき虫なので、

通常通り仕事を進める事が出来ない為

昼間出来なかった分や、昼間必要最低限の事で済むように

夜中まで仕事をしている日々です。

 

 

 

朝はいつも通りみんなが起きるので、

THE☆寝不足です。。。

 

 

 

ただ、小学校などの休校の影響で仕事に行けず

家計に響いているご家庭も沢山あると思うので

贅沢は言ってられないなと思い頑張ってます!

 

 

 

本当に本当に早く終息して欲しいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

それでは気を取り直して、今回はこのシリーズ第三弾!!

我が家の暴れん坊三男君の妊娠出産エピソードを

ご紹介致します~☆

 

 

f:id:Ruumama:20200301165635j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の3人目計画

 

皆さんのご家庭では夫婦で欲しい子供の人数は

意見が一致していますか?

 

 

我が家では、私は次男君の出産時の痛みが

忘れられないくらい痛かったので出産がトラウマになってしまった事と

次男君の頻回授乳(昼夜問わず2時間置き)と

何をしても泣き止まないタイプの夜泣きに瀕死状態だったので、

もうこりごりよ~…という感じでした。

 

 

一方旦那さんはというと、

 

あと5人くらい行こう!!という勢いだったので

 

かなり温度差がありました。(笑)

 

 

なので、3人目を作ろうというつもりは

あまりありませんでしたが、

友人の結婚式に行った時などに

 ≪あ~、女の子ってやっぱりいいなぁ♡娘の結婚式いいなぁ♡≫

と思う事は、よくありました。

 

 

 

 

恒例の妊娠前の不思議な夢

 

 

そしてある日、恒例の夢を見ます。

 

三男くんの妊娠が分かる前に夢は

 

女の子のオムツを取り換えている夢を見ました!!!!!

 

 

3回目にもなるとこれはいつもの!!!

 

 

となりました。

 

 

 

それから数日後、料理中に気持ちが悪くなり

旦那さんには揚げ物してるからじゃない?

と言われましたが

あれは完全につわりでした(´・ω・`)

 

 

 

妊娠発覚

 

 

 

その後、やはり生理が遅れて

検査薬をした所、妊娠している事が分かりました。

 

 

 

女の子の夢を見たので、

今回こそはもしかするともしかするかもと

夫婦そろって性別が分かるまでワクワクしていました。(笑)

 

 

もうこりごりよ〜とは思っていても

妊娠が分かると嬉しかったです♡

 

 

 

 

3回目のマタニティライフ

 

 

三男くんの妊娠中にはつわりの他にも

貧血がかなり頻繁に起こり

仕事中も貧血で早退する事が多かったため

退職し旦那さんの仕事を手伝うようになりました。

 

 

 

 

 

予定日はクリスマスイヴの

12月24日でした。

 

 

ただ、クリスマスを病院で過ごすのも

年越しを病院で過ごすのも嫌だなぁと

思っていました(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、性別が分かる頃

先生がすぐに性別を教えてくれました

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

なななんと

 

 

 

 

 

 

 

 

また男の子と言われましたー!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうここまでくると笑えました!

無事産まれてきてさえくれればいいやと!笑

 

 

 

 

 

 

三人目という事もあってか

妊娠中あまりお腹が目立たない私でも

今回はお腹が目立っていました!

これはホントに不思議で皮が伸びるからなのかなぁ?

 

 

 

今回は前回動き過ぎにより早産だった為、

おとなしく過ごしておりました。(笑)

 

 

 

 

臨月に入ってから三男くんの場合は

今まで上2人の時には無かった前駆陣痛が頻繁でした。

お腹の張りはバラバラですが

1時間程続く事もありました。

 

 

 

実際に本陣痛がくる前日も前駆陣痛が

10〜15分感覚のバラバラの張りが

1時間続くという事がありました。

 

 

 

展開が早すぎる陣痛、出産

 

 

次の日1日の事をやり終え

長男くんと次男くんを寝かし付けている時

前日の前駆陣痛と同じ張りが来ました

また前駆陣痛かぁ〜と思いながらも

いつものアプリで間隔を測ると初めは10分

 

 

 

すると途中でググググーっと

発車準備出来ましたー!

という感じで

痛みと共に赤ちゃんが下がったのが分かりました!

 

 

 

 

子ども達が寝てからも張りは続き

痛いなぁと思いながら

残りの仕事を片付けても尚

張り続けるので

こりゃ前駆陣痛じゃなさそうだなぁと(←遅い)

病院に連絡した頃は既に

間隔7〜8分、、、

経産婦でしかも3人目、、、

なぜこんなにのんびりしていたのか

今思うとアホすぎでした(笑)

 

 

 

子ども達は寝ていたので

実家に電話をして母親に

すぐに向かってもらいました。

 

 

ただ、その到着すら待てないほど

間隔がどんどん短くなり

痛みが来ているときには

動けなくなる程でした。

母親が後10分くらいで着くと言うので

家の鍵を開けたまま旦那さんの車で

病院へ向かう事にしました。

 

 

家を出て駐車場まで行き

車に乗ろうとしましたが

陣痛が来て乗れず一度耐える、、、

この時自分でお尻を押さえなければ

もう出てしまいそうな感覚まで来ていて

あれ?この痛みの時はいつもなら

もう分娩台の上の時の痛みだな

やばいな、、、と思いながら

急いで病院へ!!!

 

 

夜中だった為、

道が混んでいなかったので

5分程で病院に着きました。

 

 

 

なんとか病棟に行き

もうやばい事を伝えると

急いで分娩台へ!!

 

 

助産師さんが内診をしてくれ

すぐに助産師さんがナースコールを押したと思ったら

「赤ちゃんの袋もう見えてます」

(↑実際は言い方違ったかも)

そして助産師さんが私に

赤ちゃんが包まれている袋がもう見えている事を

教えてくれました。

一気に5〜6人の看護師さん達が部屋に入ってきて

急いで出産準備をしてくれました!

 

 

また長いんだろうなぁと

呑気に自販機にレッドブルを買いに行ってた

旦那さんも急いで呼ばれ部屋へ!

 

 

破水をさせてくれたと思ったら

そこからもう本当にあっという間に

三男くんが誕生しました!笑笑

 

旦那さんもなんとかギリギリ今回も

立ち会う事が出来ました~!

 

 

病院到着後10分だったそうで

危なかったね〜!と看護師さん達に笑われました。

 

 

 

 

結局陣痛から1時間

病院到着後10分で三男くんは

光のスピードで誕生致しました👏

 

 

 

 

 

経産婦、、、前駆陣痛、、、

なめたらアカン❗️❗️笑笑

危なく道端で産み落とす所でした😭

 

 

今回いつもの前駆陣痛と違った所は

ググググーっと赤ちゃんが降りてきた所でした!

経産婦だと赤ちゃんが降りてきた感覚が

比較的分かりやすいと助産師さんが言っていたので

まさにだなぁと思いました!

 

 

 

結局入院を5日間し

退院したその日が12月25日だったので

クリスマスも無事家で過ごす事ができ

母親思いの三男くんでした♪

 

 

 

 

それでは、また次回〜♪