元保育士men's4児ママの育児メソッド

5歳♂4歳♂2歳♂1歳♂men's4児‼元保育士るぅママの育児にまつわる体験談、オススメをご紹介☆

人生初めてのインフルエンザは妊娠中でした(四男くん編)

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

 

我が家の妊娠出産シリーズも

今回がラストとなりました!

 

今月でやっと1歳になった

四男くんのお話です(ฅ'ω'ฅ)♪

 

 

 

f:id:Ruumama:20200317175226j:image

 

 

 

 

 

 

 

 まさかのタイミングでの妊娠

 

私が3人目を産んでとても痛感した事があります。

2人育児までは、私が倍速で動いたり、順序立てて物事を進めれば

どうにかこうにか一人でも事が済みました。

ただ、3人目からは、どんなに私が倍速で動こうと

順序だてて物事を進めても私一人では限界がある事を痛感しました。

なので次の妊娠なんて夢のまた夢~と思っていました。

 

 

なので、三男君の母乳の飲みが良すぎることもあり、

母乳では量がどうしても足りなくなってきた

8か月頃に完ミへと変更し

その変更と共に、ピルの服用を始めようと思い病院へ行きました。

ピルを貰い、次の生理が来てから飲み始めようと思っていました。

 

 

 

 

 

が、しかし、、、、、

 

 

 

 

生理が来ない。。。

 

 

 

 

まぁ、産後まだ1年も経っていないので

まだ不安定だよなぁと思いながら

少し経過を見ていましたがある日例の夢を見ます。

 

 

ただ、今回はっきりとした記憶が無く

起きたときに アレ?なんか今赤ちゃんの夢を見ていたような、、、

程度だったので、勘違いかなぁ~と思っていました。

 

 

ただ、次の月も生理が来ず

これはひょっとするかも!!と思い

検査薬をすると陽性でした。笑

 

 

 

 

どんだけ産まれたかったの〜🤣笑笑

 

 

 

そしてどんだけ妊娠しやすいの〜🤣笑笑

 

 

 

私自身も旦那さんも

もう笑うしかない。(笑)

5人くらい欲しいと言っていた旦那さんも

どんだけ産むの!?というありさま。(笑)

 

 

 

 4回目のマタニティライフ

 

 

 

すぐに病院に行きましたが、

まだ胎胞が確認できない時期だったようで

2週間後にまた病院へ行き確認が出来ました。

 

ちょっと前にピルの処方をして貰っていた

病院なのでお医者さん達も固まっておりました(笑)

 

 

 

前回ピルを処方してもらう際に

もう少しで生理が来そうだねと言われた頃には

恐らくもう妊娠の超絶初期だったらしく

超絶初期だと生理間近なのか妊娠初期なのか

見分けが付かなかったようです。

 

 

 

 

という事でめでたく4回目の妊娠が分かり

またまた4回目のマタニティライフスタートです♡

 

 

 

4回目にもなると実母に報告しても

全く驚かれなくなります。笑

 

 

 

次はどっちかね〜くらいでした!

 

 

 

そう!そこが本当に大事でありまして

なんでそんなに産むのと言われれば

理由はただ一つ。

 

 

 

 

女の子が欲しいから!!笑笑

 

 

 

 

いや、男の子も可愛いんですよ!

でもやっぱり女の子の服の方が

可愛い物が沢山あったり

大きくなってからも一緒に出掛ける事が

出来るのを想像すると

やっぱり女の子も欲しいなぁと思います。

 

 

 

 

四男くんの妊娠中は

自宅でのデスクワークという事もあり

自分のペースで仕事が出来たので

体の負担はいつもより少なかったと思います。

なので妊娠によるトラブルはなく

順調にマタニティライフを過ごしました。

 

 

 

いよいよ性別判明!!

 

 

 

そしていよいよ性別を聞く時、、、

 

先生「上の子達の性別は?」

 

私「全員男です😭」

 

先生「えー?3人とも?笑

   あー、、、今回は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

付いてるな!笑」

 

 

 

 

 

はいー、来ました

四連チャン♂♂MENS♂♂

 

 

 

そして今回も儚く夢破れたり😂笑笑

でも全員男の子っていうのも珍しいので

それはそれで良いかとポジティブに♪♪

 

 

 

 

このタイミングで人生初めてのインフルエンザ

 

 

今回四男くんの妊娠中で一番辛かった事が

人生初めてのインフルエンザに掛った事でした。

 

 

四男くんの予定日は4月だったので

4人目という事もあり、もうだいぶ

お腹が出てきてる1月中頃

長男くんがインフルエンザになりました。 

 

その時は次男くん三男くんも移り

子供達は全滅でした(´・ω・`)

 

そして私もまんまと移ってしまい

39度越えの熱で瀕死、、、

たまたま三連休だったので

いつもの病院がやっておらず

土曜日に近くの個人病院へ行きました。

事前に電話をして妊娠中である事を伝え

見てもらえると言うので瀕死ながらも

一人で病院へ、、、、、、

 

すると妊婦なので解熱剤しか出せないと言われ

解熱剤しか貰えず。

 

 

長男くんがインフルになった際の小児科で

妊婦さんは移ると重症化しやすいので

飲めないって言う先生もいるけど

タミフル妊娠さんでも飲めるから

移ったら病院行きなね!と言ってくれていました。

 

 

その事を個人病院の先生に伝えても

「その先生の勉強不足だね、妊婦はタミフル駄目だから

飲まなくても治るから」としか

取り扱ってくれませんでした。

 

 

併設している薬屋の薬剤師さんは

妊婦でもタミフルを飲めると言っていて

でも処方は先生の判断によるとの事で、、、

 

 

大きなお腹抱えて高熱で瀕死状態な体で

何の為に病院行ったんじゃい!!

物凄く腹が立ちました。

 

 

妊娠時にインフルの疑いで病院へ掛からなければ

行けない時に注意した方が良い事!

 

 

*事前に連絡を入れて妊娠中である事を伝え

 診察してもらえるかの確認。

 

(↑きっとこれは大抵の人がしますよね!)

 

*今回の私のようにインフルの疑いの場合

 陽性の時にタミフルを処方して貰えるかの確認

 

(↑受付の人の返答だけでなく、先生に確認してくれる病院の方が良いと薬剤師さんに言われました)

 

 

 

この2点を確認しないと

私みたいな事になるので

気を付けて下さいね😭

 

 

一つ目は大抵の人が行うと思いますが

薬の処方については先生の判断になるようで

家族の中でインフルが多発している時に

予防としてタミフルをくれる先生もいれば

例え陽性でも妊娠には

処方してくれない先生もいるようです。

陰性でタミフルを希望した場合には

自費となるのでなかなか高いです。

 

 

 

結局私は違う病院へ行く元気はなく

ひどくなったら救急へ行こうと思い

解熱剤だけでなんとか乗り切りました。

 

 

確かにタミフルを飲まなくても

治るのかもしれませんが、飲むことにより

重症化を防ぐのと回復が通常よりも早くなると思うので、

飲む事の出来る薬なのであれば妊娠さんこそ

必要なのではないかなと思った事と、

その男の先生は、私のお腹を見て

「そんなに出るものなの!?凄いね、、、」と

そもそもの態度もとても失礼な方だったので

もう2度とあの病院には行きません。(笑)

 

 

 

妊婦さんに多いあの病気!!

 

 

 

なんとかインフルからは復活したのですが

体調を崩してしまったせいか

次は妊婦さんがよく掛かってしまう

膣カンジタ症になってしまいました😭

 

 

 

膣カンジタ症は妊婦さんが発症する

あるあるの病気だと思うのですが

私は4人目にして初でした!!

 

 

初めはわからなかったのですがネットで

 

妊娠後期 かゆみ 陰部

 

と調べるとすぐ分かるので

すぐ産婦人科で膣錠と軟膏を貰い

これはすぐに治りましたよー!

 

 

brand.taisho.co.jp

 

 

 

 

そんなこんなで妊娠後期は

体の不調が続きました。

 

 

いよいよ4回目の出産!!

 

 

3月になり、さてさて明日は休みだから

みんなでコストコにお買い物行こうかと

話して子供達と眠りに付きました😌

 

 

朝方腰が痛過ぎて寝れず起きました。

その時はまだお腹が張っていなかったのですが

腰の痛みが段々とお腹の張りに繋がってきて

今回は実母にも早くから連絡を取っていたので

すぐに向かってくれました。

その頃張りが15分間隔くらいだったのですが

前回の三男くんの出産の事もあるので早めに病院へ連絡しました。

  

《↓問題の前回記事》

www.ruumama.com

 

 

 

 

4人目という事もあるので

とりあえず病院へ来て下さいと言われ

旦那さんの運転でとりあえず

子供達も一緒に病院へ!!

 

この時はまだ余裕があったので

旦那さんと子供達は病院下の車で待機してもらい

必要な物だけを持って一人で病院の中へ

 

 

内診をしてもらい

まだそんなに下がってきてはいないけど

これからお産が進みそうとの事で

入院が決定しました。

 

 

その事を旦那さんへ連絡し

実母のタクシーが病院下へ到着したので

実母と子ども達を自宅へ戻し

子ども達は実母に頼み

旦那は今回も立ち合いを希望していたので

病院へ!!

 

 

4人目という事もあり

 旦那さんが病院に到着した頃には、

陣痛が本格的になっており、

陣痛の波が来ている時には話せない程でした。

 

 

しばらく耐えていると自発で破水をしました。

急いでナースコールを押して

次の陣痛の波が来た時には一気に

赤ちゃんの頭が出てくる感覚が分かりました。

 

4人目を出産中に一番驚いた事が、

私がいきむことなく、赤ちゃんが自分の力で

勝手に出てくるのです(@_@)(笑)

 

 

もう、力を入れないでと助産師さん達に言われるので

私は赤ちゃんが勝手に出てくる痛みにひたすら耐えるしかないのです。

 

 

自分のペースでいきんで

お産が進んだ方が辛くなかったなぁと

私は感じました。

 

 

 

そしてお産を重ねると出産中の感覚が敏感になり、

長男君を産んだ時には、頭が出てると言われても

感覚が鈍くていまいちわかりませんでしたが、

4人目にもなると、もう頭が見えているであろう事や

頭が出ている事、赤ちゃんの全身が出た~

終わった~という感覚もわかりました。

 

 

そして無事我が家の四男君が誕生致しました~☆

 

 

 

 

まとめ 

 

 

私が4人を産んでみて感じたことは、

妊娠中は妊婦さんにしかわからない、カラダの不調だけではなく、

不安に思う事などは、何人妊娠しても変わらないと感じました。

 

 

妊娠出産を重ねると

 

「もう慣れっこでしょう~」と

 

言われることが本当に多いのですが、

その子その子の性格が違うように

妊娠中の体調などもお腹の子によって違ったり

前回妊娠出産が問題なく無事に済んだとしても、

今回必ず無事に出産まで終えられる保証というものはないので

毎回何か変化があった時には、不安に感じますし

妊婦さんが掛かると大変な病気にも掛からないよう

注意をしなければならなかったりと

慣れっこなんかないんですよ(笑)

 

 

出産時の痛みもその子その子で違うのと

必ず痛いという事は、経験しているので

出産が近くなると毎回怖かったです(笑)

 

 

 何度体験しても妊娠中は色々と辛いし、

出産は何度経験しても痛い!!(笑)

 

私は4人を同間隔で妊娠出産を繰り返したので、

約5年くらい寝不足続きなので、

さすがに一休みです!!

女の子は今でも欲しいなぁとは思いますが、具体的な事は何も考えておりません。

そして現在はピルを飲んでいるので可能性もありません。

妊婦じゃない自由に動ける体を堪能しております(笑)

 

 

私の今までの話を聞くと簡単に妊娠しているように

感じてしまった方もいるかもしれませんが、

私は二十代前半で卵巣嚢腫の手術を受けています。

なので、4人も授かる事が出来て本当に奇跡だなと思っています。

 

卵巣嚢腫の話や、ピルの話なども

いずれお話出来たらと思っています!

 

 

 

それでは、今回で4太郎の妊娠出産エピソードを

終了とします!

 

 

それでは~('◇')ゞ