元保育士men's4児ママの育児メソッド

5歳♂4歳♂2歳♂1歳♂men's4児‼元保育士るぅママの育児にまつわる体験談、オススメをご紹介☆

4度成功した私の断乳方法!!

 

f:id:Ruumama:20200414141402j:image

 

 

皆さん、こんにちは☆彡

 

 

今回は、私も4回経験した

母と赤ちゃんの戦いの永遠のテーマでもある(笑)

断乳のお話をしたいと思います。

 

 

と、本題へ入る前に、

前回我が家の四男君が絶賛慣らし保育中です!!

と、ご報告と共に状況を伝えておりましたが

 

www.ruumama.com

 

 

あれからどうなったかというと、、、、

 

慣らし保育中が始まって丁度1週間が経った日から

やっと本人も慣れてきたようで

泣かずにご飯が食べる事が出来、

少しずつオモチャで遊ぶ事も出来るようになったようです。

 

その週の木曜日辺りから

夕方16時頃まで保育をして頂けるようになって

担任の先生とニコニコ追いかけっこも出来たという話を聞いたので

すっかり慣れたようでした。

 

四男君は2週間で無事慣れる事が出来ました~♪

良かった良かった!!

 

 

 

 

 

 

はい、という事で

今回の本題であります断乳についてお話します。

 

 

 

 

 

 

卒乳と断乳の違い 

 

 

まず、卒乳!断乳!どちらも聞いた事があると思うのですが、

何が違うの?同じじゃないの?と思いませんか?

なので、まず簡単にご説明、、、

 

 

卒乳

赤ちゃん自身が母乳やミルクを欲しがらなくなり、授乳をやめる事!

 

→子供の意思

 

断乳

親の判断んで、母乳やミルクを与えるのをやめる事!

 

→親の意思

 

 

授乳をやめるという事は同じですが、

子供の意思であるか、親の意思であるかという違いです。

 

 

 

 

なので我が家は、卒乳ではなく

つい最近ミルクを辞めた四男君も含め

全員断乳という事になりますね!

 

 

 

我が家の授乳事情

 

 

ちなみに我が家の四太郎の授乳事情は

 

 

長男くん
▶︎5ヶ月頃から保育園に行った為
5ヶ月から1歳まで混合!

 

 


次男くん
▶︎時期的に保育園へ入れなかったのと
哺乳瓶を嫌がったので
8ヶ月頃まで完母
その後は三男くんの妊娠に
気付くまで混合ののち
1歳まで完全ミルク

 

 


三男くん
▶︎5ヶ月頃から保育園に行った為
5ヶ月頃から混合
7ヶ月頃母乳では足りなくなり
1歳まで完全ミルク

 

四男くん

▶︎最初からタイミングを見て

完ミにしようと思っていたので、

3ヶ月頃から完全ミルク!

 

 

 

 

 

次男くん以外は
哺乳瓶を嫌がる事もなく
飲んでくれたので

誰かに授乳を手伝ってもらう事が

出来たので大変助かりました。

 

 

 


次男くんの時は
母乳実感、NUK、pigeonの普通のやつなど
中身を母乳にしてみたりと
色々試しましたが
どれもこれも拒否でした!笑

 

でもそれも離乳食が始まり

いろんな物に舌が慣れた頃には

ミルクも飲んでくれるようになりましたよ😌

 

 

 

断乳を決行する判断基準

 

 

 

そんな四太郎達ですが、

我が家は1歳を迎えてすぐに

スパッと断乳をしてしまいます!

 

ですが、特に泣いたりもせず、

逆に昨日までミルクを毎日飲んでいたのに

なにも気にならないの?と私が思ってしまう程

すんなりやめる事が出来ました。

 

私がミルクをやめても大丈夫そうだなぁと判断する

理由がいくつかあります。

 

 

 

●離乳食をモリモリ食べる

●牛乳が飲める

●成長が順調

 

 

我が家は、この3つの様子を見てやめてます!

 

 

 

あと我が家が通っている保育園が

有無を言わさず1歳になると

ミルクが出てこないので😂笑

子供たちの為にも1歳にはミルクが必要無くなるように

1歳になる前から、計画的に進めています!笑

 

 

 

 

 

実際に断乳に向けて実行していたこと

 

①離乳食の量

離乳食の量を徐々に増やし

ミルクを少しずつ減らすといったように

少しづつですが、ミルク卒業を目指して日々準備!

 

 

 

 

 ②牛乳にチャレンジ

また、1歳を迎える少し前からホット牛乳にチャレンジし、

様子を見てその後、冷たい牛乳にもチャレンジします。

なので、1歳を迎えた時には牛乳が飲めるようになっているので

ミルクを辞めた後には、食事と一緒に牛乳をあげる事が出来ます。

 

 

 

 

 ③夜間の過ごし方

そして我が家がすんなり断乳に成功できる一番の理由は

夜間の過ごし方に理由があると思います。 

 

 

我が家の四太郎はだいたい

3ヶ月頃から夜間も寝てくれるようになり

7〜8ヶ月頃に寝る前に母乳だけじゃ足りなくなるのか

夜中起きるようになるので

寝る前をミルクにすると

夜間起きずに朝までぐっすり〜♪

というのがだいたいのパターンです!

 

 

あと、夜泣きでもすぐに授乳で落ち着かせる!!

という事はあまりしなかったです。

うちの次男君は特に夜泣きがひどかったですが、

時間がかなり空いていれば授乳もしましたが、

それ以外は、抱っこ紐で落ち着かせるか

それも私自身の限界があったので(本当に夜泣きが連日過ぎて瀕死でした。笑)

トトロのようにお腹の上で寝かせたりしていました(笑) 

夜泣きって本当に心身ともに疲れ切ってしまいますが、

試行錯誤しながら毎日を乗り越えていました、、、(笑)

 

 

 

 

 

なので、そもそも夜間ミルクを飲むことが少ない分

断乳はさほど子供たち達も辛くないようで

グズったり、何日も泣き続けて

母子共に辛い辛い断乳という事は一度もなかったのかもしれません。

 

 

 

恐らく断乳で一番苦戦するのが

夜間の断乳だと思います。

 

 

なので、夜間も授乳だけに頼らず

その他の方法で夜泣きに立ち向かえると

断乳の時が来てもすんなりと終えられるかと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

 ↑のお話は、あくまでも我が家のケースなので

正解というわけでは、もちろんありません。

 

 

あくまでも子供の事を一番わかっているのは

その子のママだと思うので、ママと赤ちゃんのタイミングで

我が家のように理由があるのであれば断乳に踏み切るでも良いと思いますし、

子供のタイミングでという事で卒乳でも良いと思います。

ママと赤ちゃんのタイミングで進めて行く事がとても大切だと思います。

 

 

ただ、断乳の場合にはいきなりやめる!!では

栄養面ももちろん不安定になってしまいますし、

赤ちゃんも状況に馴染めず泣く日々が続いて

ママも辛くなってしまうので、

徐々に準備をしていくと思っていたよりもすんなり済むよ☆彡

という私の4回経験した断乳をすんなり成功させる事のできた

お話でした!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村