元保育士men's4児ママの育児メソッド

5歳♂4歳♂2歳♂1歳♂men's4児‼元保育士るぅママの育児にまつわる体験談、オススメをご紹介☆

慣らし保育が始まりました!!

 

f:id:Ruumama:20200405153526j:image

 

 

こんにちわ☆彡

 

 

 

 

あっという間に4月ですね!!

 

 

 

我が家は北国なので、先月の緊急事態宣言で

2週間自宅に引きこもったせいもあってか、

3月が本当にあっという間でした。

現在も、以前よりは一日の感染者数が少ないものの

不要な外出は控えています!

 

 

 

4月に入ってからの我が家の変化は、去年途中入園する事が出来ず、

1人だけ違う保育園に通っていた四男君も

4月からお兄ちゃんずと同じ保育園に通う事になりました~!!

 

 

 

現在絶賛慣らし保育中です!!

 

 

以前の保育園は、6か月頃の入園だったので、

慣らし保育3日くらいで大丈夫だったのですが、、、

もう1歳なので、人見知りもあるのと

最近私が離れるたび泣いてしまう後追いの時期でもあるので、

大丈夫かしら、、、と思っていたのですが

やはり全然大丈夫ではありませんでした。(笑)

 

 

 

 

当初の慣らし保育予定

 

1日目・・・11時頃のお迎え

 

2日目・・・12時頃のお迎え(昼食を食べてみよう!)

 

3日目・・・15時頃のお迎え(お昼寝をしてみよう!)

 

4日目・・・様子を見て夕方くらいのお迎え

 

 

 

という感じの予定だったのですが、

 

 

 

 

実際の慣らし保育進行状況

 

 

1日目・・・11時頃お迎え(常にメソメソ、泣き疲れて午前寝)

 

2日目・・・12時頃お迎え(常にメソメソ、泣き疲れて午前寝、泣きながら昼食)

 

3日目・・・12時頃お迎え

 

4日目・・・12時頃お迎え予定

 

 

という感じで、常にメソメソしているようで

普段午前寝をしないのですが、泣き疲れてしまって

午前寝をしてしまうようで、オモチャなどでも遊べないようなので、

現時点で慣らし保育が2日程予定がずれ込んでいます。(笑)

 

 

お迎えに行った時には、

THE ハートブレイクな表情な僕ちゃんで

家に帰るまで、笑顔は戻りません(笑)

 

 

 

やっぱり1歳で保育園に入ると最初がなかなか

大変よねぇと改めて感じました。

 

 

 

まぁ、すぐに慣れてしまうので

あまり心配はしてないのですが

仕事時間の確保に苦戦しております。(笑)

 

 

 

同じように慣らし保育で子供が大泣きで

なかなか慣らし保育が進まないママさん

心が痛んでしまうママさん

こんな時期も今だけなので、一緒に頑張りましょうね♪

 

 

少し大きいお子さんなどで朝泣いてしまってなかなか離れられない時は

思い切って担任の先生などに託しましょう!

大丈夫かな、、、と不安になりますが、

意外と子供はママが行ってしまうと諦めて泣き止みます。

(元保育士の体験談↑)

そして優しく抱っこをしてくれたりする先生を

信頼していくので先生大好きになっていきますよ~☆

 

 

 

 

という事で関東では、新型コロナが爆発的ですが

4月も体調に気をつけながら頑張りましょうね~!!